useracnt のすべての投稿

バナナきな粉豆乳スムージー

バナナ🍌は、置いとけば、直ぐ色が黒くなって、ぐにゃぐにゃになりますよね。

そういう時は、皮を剥いてラップで包み、冷凍しておけば、簡単スムージーがいつでも作れます。

今日は豆乳を使って、バナナきな粉豆乳スムージーを作って見ました。

材料 バナナ(冷凍) 1本

豆乳   80ml

きな粉  大さじ1杯弱

蜂蜜   適量

作り方 ミキサーに材料全て入れ、攪拌する。少々バナナの固まりが残っていても、それもなかなかいけますよ!

風邪気味の主人に出したら、大受けしました。

         

9月の草花

道端に、何気なく生えている草花を、絵手紙として、書かれている方なのですが、今月も9月の草花として、持って来ていただいきました。

葉っぱ🌿の一枚一枚、花びらの一ひらずつ、丁寧に書かれているので、どのように書かれているのですか?と聞きました。

「その場で、スケッチするか、持って帰れるものは少しいただいて」

また、「日本画で使う絵の具を使用しています。」とおっしゃられていました。

どおりで、色彩が淡い色付で、草花の表情を可愛らしく醸し出して、とてもステキです。

お店に張ってあるので、見て下さいね!

藤の花

庭の藤の木に、季節外れの藤の花が、一輪だけ、「あっ!間違った」とばかりに、紫色の花を咲かせていました。

暑さも峠を越え、朝 夕も少しづつしのぎ安くなってきました。

藤の花も、ピョコッと顔を出したのかもしれませんね!

生湯葉の大葉梅肉巻

二枚の引き上げ湯葉を広げ、大葉を並べ、その上に梅肉を付けていきます。

くるくると巻いて、食べよい大きさに切れば出来上がりです。

醤油を付けて食べれば、夏バテ気味のこの季節に さっぱりといただけます。

甘酒キィウィジュース🍹

夏バテで、食欲がない時、冷たい甘酒とキィウィでジュースを作ってみて下さい。

これが本当に美味しいんです。

作り方

甘酒(無糖)200cc

キィウィ 1個

冷たい甘酒に、皮を剥いたキィウィを少し刻んで、ミキサーに入れて、適度に撹拌するだけです。

甘酒は、飲む点滴とも言われ、体にとっても良く、イチゴ🍓などのフルーツと合わせると、口あたりが抜群によくなります。

絶対おすすめです!

草花の絵

うちの湯葉をご贔屓にしていただいているお客様ですが、先日ブログの話しから、草花の絵をハガキに書いて、知り合いの方に 送るのが趣味ですと、言われた方がいらっしゃいました。

是非見せてほしいと言うと、今日、プリントにして持って来て下さいました。

何気なく道端に咲いている、草花を、丁寧に観察されて、「ほら、こんなにみんな、美しいんだよ!」と、花の気持ちを代弁されているようで、見る人の心が洗われるようなステキな絵ですね!

こんなハガキを頂いた人は、きっと幸せな気持ちになるでしょうね。

バーニャカウダソース

塩麹でソースを作りました。

簡単でとっても美味しいので、おすすめです。

作り方

材料 塩麹大さじ1と1/2

エキストラバージンオイル大さじ2

ニンニク5かけ

唐辛子1本

生クリーム大さじ3

作り方

にんにくは皮をむき、包丁の背でつぶし、ラップで包んでレンジで柔らかくなるまで温めてから、みじん切りにする。

唐辛子は刻んでおく。

塩麹、エキストラバージンオイル、にんにく、唐辛子の順にミキサーにかけ、最後に生クリームを加える。